2016年7月の一覧

修繕〜住まいのコンシェルジェを目指してます!

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!

壊れているが あまり使わない場所だし...修理しにくそうだけど 新調すると高くつくし...その内取り替えるから とりあえず数年持てばいいんだけど...軒の天井には漏れ跡があるけど 部屋の中じゃないし...

こんな風に、ちょっと気になるけど 工務店に頼むと高くつくかな...と感じてしまう、住まいの泣き所はございませんか?

井尻工務店では、超小規模な修繕、とりあえずな修繕、応急処置の長持ち版、本修繕までのつなぎ等々、柔軟に ご提案、もちろん施工もさせていただきます。

最近は ホームセンターの品揃えが充実して(僕もしょっちゅう行きます) ご自分で修繕される方も 増えていますね。腕前も相当な方、たくさんおられます。『業者に頼んだら 高くついて もったいないわ!』なんて 悲しい台詞が聞こえてくる事も しばしば...

さて 本職としては負けていられません。現場監督時代から現在の大工最前線までの知識と技術を総動員して、最も簡易で かつ頑丈に、DIY仕様の仕事を プロのクオリティーで、なんて事ができるんです。

最も得たい効果と、お客様の妥協点を把握する事、そこから ご提案できる選択肢の多さが 我々の存在価値であり、井尻工務店の最も得意とするところだと自負しております!

もちろん、傷んだ箇所は きちんと元から直すのが一番ですし、その先の事を考えたら 原因は正しておかないと、なんですが、そのようにオススメするの苦手というか、やっぱり

『住まいは一緒に考えたい』です。住まうのは お客様ですから。

先日 こんなのを修繕させていただきました。


ほとんど使ってない納戸だそうですが、建具が崩壊してます...新調すると それなりにかかりますね。かといって、合板でフタをすると いざ片付けたい時に、外すのが大変。

で、井尻工務店が簡易修繕すると...



合板をあてがって...


こんな感じ。戸車が回りませんが開閉できて、鍵もかかります。奥の建具は柱に仮止めして倒れないように。材料は、5.5㎜合板1枚と35×20の下地材2m、ステンレスのビス 少々。作業時間は1時間強ってところです。そんなに高くなさそうでしょ?

お客様のご希望を形にするとこんな感じ、という 一例です。

ちょっとした 泣き所、でも自分ではちょっと直せないなぁ...

お困りの方、ぜひ一度ご連絡ください!住まいのコンシェルジェを目指す 井尻工務店が、最良のご提案をさせていただきます!

網戸 張り替えます。

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!

日曜日は、左京区のお得意様宅の網戸を張り替えました。

ご自分で される方も多いと思いますが、ちょっと手順をば。


網戸面 80センチ角くらいです。まずゴムを取り、古い網を外しますね。


ゴムは取り替えますが、汚れを拭き取って使える事もあります。ついでに枠も拭いておきましょう。


ちなみに僕は ロールのペーパータオルを使ってます。水をしぼれるくらい丈夫です。


車とバイクが大好きな姪っ子のオススメ、某まとめ買いホールに行くたび買ってます。

すいません、また脱線しました。

で、網を枠にあてがい、ゴムを押し込んでいくのですが、



スタートの角と初めの2辺は、マス目の直角が歪まないように、あと網のラインが きちんとアルミ枠と平行になるようにだけ気を付けます。スタート〜2辺では まだ網をそんなに引っ張りません。

そして3辺目と4辺目は、少し網を張りながらゴムを入れていくのですが、


引っ張りが過ぎると、枠が変形してしまいます。

網戸って、ピンピンに引っ張って張るのではなくて、枠に 平行に張れば 自動的にピンと張れるんです。

余談ですが、ウチでずっと使っていた網は やや高めでしたが、適度に硬くて 歪みが少なく お気に入りだったんですが、もう製造されてないそうで 今は少し柔らかい 違う網を使ってます。少々歪んでも張れるので 悪くはないのですが、まだ 慣れませんね。


こんな感じで 完成です。

縁切りは 良く切れる 薄めのカッターナイフで、マメに刃を折りながら切ります。ヒゲみたいに 残ったヤツらは、


引っ張って抜こうとすると、とても残念な結果になるので カッターナイフで チマチマ切ります。

やっぱり 新しくすると 気持ちがいいですね!

昨日は これを2枚、納めて来ました。
井尻工務店では、網戸の張り替えも承っております。サイズや仕様、大きさや量によって 自分で張ったり サッシ屋さんに頼んだり...一度見せていただければ、最良の方法をご提案させていただけます!ぜひご検討 下さいませ!

では、また!

長屋町家改修 進捗状況②.5

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
下京区の長屋町家 改修工事です。

照明器具、作ってみました。作ってみましたというか、リメイクしてみました。


あの陶器です。電気の職人さんに 電球ソケットつけてもらいました。ガラスとは違う雰囲気ですね。玄関灯として 取り付けてみました。玄関のしつらえが 途中なので、まだ存在が浮いていますが...

また 玄関ができたら 写真載せます。
本日は手短に。では、また。

スレート屋根の修繕

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
今日は、右京区でスレート屋根の雨漏り修繕の依頼をいただきました!朝10時頃にお電話いただいて、12時頃に完了!のスピード施工(?)でした!


2㎜くらいの割れですね。スレート屋根は年月と共に細かいヒビがたくさん入ります。今回は流れに沿って割れているのでマシですが、横割れするとたくさん漏れます。点検に上がる時も、割れないように 慎重に歩かなくてはいけません。これくらいのヒビですとまだ コーキングで処理できますね。

あぁ、コーキング後の写真、撮り忘れてる!...せっかくオーナー様が、記事に載せる事を承諾して下さったのに、大変申し訳ありません!

。・゜・(ノД`)・゜・。

屋根に上がったら、他にも何ヶ所かヒビが入っていたので、コーキングしておいたのですが...

古いスレート屋根はアスベストを含有しているので、葺き替えようとすると  専門業者さんに解体を頼んだりしなくてはならず、処分費用とかがすごいんですよね...ですので、私は可能な限り 上から補修を重ねるようにしています(すいません、業者さん)。

ここでちょっと豆知識(簡易版)ですが...

スレートには かつて、アスベストが含まれていました。中皮腫などを引き起こす有害物質で、過去の建材などに多く含まれていたのは、ご存知の方も多いと思います。

ですが、アスベストの繊維質がスレートなどを割れにくくしていたので、昔のスレート系の建材は けっこう割れにくく長持ちしていますね。写真のスレートも40年くらいですか。

アスベストが使用禁止された頃に販売された屋根材(特にカラーベストと呼ばれる物)は、アスベストの代替品がまだ確立されておらず、非常に割れやすくなっています。10年足らずで割れる物も少なくないですね。まあ、私の知る範囲の情報ですので広くはないですが、修繕に伺って まだ新しいのに割れてる、ひどく反ってるなどの屋根材は ほとんどその時期の物でした。

井尻工務店では、屋根の点検なども行っております。もちろん、状態に応じた修繕方法も提案させていただきます!ご心配のお客様は ぜひお声掛け下さいませ!
本日は場所も近く、時間が上手く空いてましたので、ご依頼➡︎施工が2時間程度のスピード施工になりました!

そしてそして、ホームページを見つけていただきましたオーナー様、同じ中学校の大先輩でした!ありがとうございます!『近所』という『縁』を頼っていただけた事、とても嬉しかったです!

今日は私もたくさん、笑顔をいただきました!

では、また!

長屋町家改修 進捗状況②

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!

下京区の長屋町家、ボチボチと進んでおります。

屋根裏に断熱材を打ち上げてみました。


この下に塗装した合板を打ち上げて 仕上がりです。今日はお昼前に現場入りでしたが、締め切りの2Fにしては ずいぶんマシな体感温度でした。アルミサッシも入れましたし、多少なりとも効果は表れているのかな、と思います。


細かい納まりは現場で考えながら(スイッチ位置や水道の経路など)進めるので、なかなかすんなりとは進みませんが、とにかく楽しく住まい作りができてます。感謝ですね!

このところ やたら蒸し暑いので、皆様もお体に気をつけながら がんばって下さいませ。

では また!お気張りやすー!

フルオーダーの本棚、承りました!

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!

中京区にて、フルオーダーの本棚を組み立て設置してまいりました!天井いっぱいの高さでとのご希望でしたので、パーツ分けにて搬入後 組み立て設置です!

今回はお客様が ご希望のサイズを設計(精密設計でした!)して下さっていましたので、細部のご希望をお聴きした後、設置場所の床壁の傾きのチェック、それらを基に強度を考えて 組み立て方を決定、製作にかかってもらいました。

あぁ、パーツ状態の写真 忘れたぁ💧

製品の寸法が、あまりにもぴったりで油圧ジャッキで天井を少しだけ持ち上げて設置しましたよ!


写真ではサイズがわかりづらいですが、幅3m×高さ2.4mあります。めちゃめちゃデカいです!背面の歪み補強材が、バッチリ効いてます!壮観です...本、並べてみたいです...

最近は、リビングに本棚を、上手に本を並べてインテリアの一部に、なんて お洒落な収納術の記事もよく見かけます。私も本が好きで、色々なジャンルの本がそこらじゅうに...

憧れました、こんな素敵な本棚。

井尻工務店では、製作家具も承っております。もちろん、私が製作するわけではございませんが、今回のように設置場所の条件が 形や固定の仕方に影響することも多々あります。取付けや組み立てなどは 私どもで施工することがほとんどですので、施工の観点からも、よりご希望通りの家具になるよう、的確なサポートやアドバイス、ご提案をさせていただけると思っております。そしてもちろん製作は、抜群の腕前の家具屋さんです!細密な打ち合わせが そのままの形に出来上がるので、きっとご満足いただけると思っております!

オーダー家具は、どうしても高価になりがちですが、細密な計画による ストレスの無い使い勝手や使い心地、ミリ単位のサイズ調整と収まり方、耐用年数などを考えると、決して高い買い物ではないと思います。

『お気に入りの家具』って なんだか素敵な響きです(^^)皆様もぜひ、ご検討なさってみて下さい!ではまた!
P.S.私 家具作りに憧れて、こんな本 持ってます💦

▲TOPへ