こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!

日曜日は、左京区のお得意様宅の網戸を張り替えました。

ご自分で される方も多いと思いますが、ちょっと手順をば。


網戸面 80センチ角くらいです。まずゴムを取り、古い網を外しますね。


ゴムは取り替えますが、汚れを拭き取って使える事もあります。ついでに枠も拭いておきましょう。


ちなみに僕は ロールのペーパータオルを使ってます。水をしぼれるくらい丈夫です。


車とバイクが大好きな姪っ子のオススメ、某まとめ買いホールに行くたび買ってます。

すいません、また脱線しました。

で、網を枠にあてがい、ゴムを押し込んでいくのですが、



スタートの角と初めの2辺は、マス目の直角が歪まないように、あと網のラインが きちんとアルミ枠と平行になるようにだけ気を付けます。スタート〜2辺では まだ網をそんなに引っ張りません。

そして3辺目と4辺目は、少し網を張りながらゴムを入れていくのですが、


引っ張りが過ぎると、枠が変形してしまいます。

網戸って、ピンピンに引っ張って張るのではなくて、枠に 平行に張れば 自動的にピンと張れるんです。

余談ですが、ウチでずっと使っていた網は やや高めでしたが、適度に硬くて 歪みが少なく お気に入りだったんですが、もう製造されてないそうで 今は少し柔らかい 違う網を使ってます。少々歪んでも張れるので 悪くはないのですが、まだ 慣れませんね。


こんな感じで 完成です。

縁切りは 良く切れる 薄めのカッターナイフで、マメに刃を折りながら切ります。ヒゲみたいに 残ったヤツらは、


引っ張って抜こうとすると、とても残念な結果になるので カッターナイフで チマチマ切ります。

やっぱり 新しくすると 気持ちがいいですね!

昨日は これを2枚、納めて来ました。
井尻工務店では、網戸の張り替えも承っております。サイズや仕様、大きさや量によって 自分で張ったり サッシ屋さんに頼んだり...一度見せていただければ、最良の方法をご提案させていただけます!ぜひご検討 下さいませ!

では、また!

LINEで送る