2017年2月の一覧

アンテナの転倒防止ワイヤーから。

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
右京区で 軒天井(厳密に言うと側面なんですが)の補修をしてきました。

軒裏の天井材の中に水が回って(要するに雨漏りです)一部が剥がれ落ちてしまったところに 


応急的に防火の化粧板を貼り付けて いつの日かの本修繕待ちです。

下から見ても 側面が黒いな、ということはわかるのですが ハシゴで上ってみるとやっぱりワイヤー伝いの雨水が原因なんですね。

アンテナの転倒防止に必要なんですが、いつもこの辺りで雨水の浸入だったり、呼び水だったり、屋根材のズレだったり...コイツよく原因になってしまうんですよね。

近年はケーブルTVの普及で アンテナを使わなくなるケースも多く、そもそもアンテナの無いお宅も増えてますが、放っておいたアンテナが転倒して瓦が破損、屋根の雨漏りなんてパターンもありました。

屋根の要チェック箇所の1つとして、皆様も覚えておいて下さいませ!
ではまた!

そろそろ葺替えでしょうか...

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
南区にて貸家にされているお宅の屋根、雨漏りの修繕です。

瓦の天窓辺りが怪しいとのことでしたので、とりあえず屋根の上へ。


あぁ、天窓の下2枚目、ズレてます。これかな...天窓の縁のシーリングも少し切れ目が...いつものパターンですと、こんなにわかりやすい所が見つかると 他にも隠れてる原因があるのですが...今回も可能性をいくつか潰して、様子見ですね。

ところでこの屋根瓦、近年に葺替えた方(右っ側)との違いがよくわかりますね!


しかしよく頑張ってます、この瓦。もう、上を歩くの怖いですね。『ボクッ!』なんて音と共に真っ二つに割れそうで...材質としてはもう寿命過ぎてる感じですが、土がしっかりしてるのか ズレないので 漏れないんですよね。正直、この辺が一番迷いどころですかね。葺替えるのか、修繕を続けるのか。頻繁に漏れればもう、諦めもつくのですが...

井尻工務店では その辺の事情(!)も加味しつつ、タイミングも見計らって、色々とご提案させていただきますので、是非ともお問い合わせ下さいませ。

ではまた!

床からの冷えは強力ですねぇ。

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
久々の更新なんで、小ネタをば。

夜は事務所で 内業してるのですが、コンクリート土間なんですね、ウチの事務所。

で、こんなストーブを置くのですが


コンクリートからの冷気、半端やないです。ガスファンヒーターも同時につけるのですが、冷気の間を抜ける熱風の通り道と、ほんわり立ち昇っていく小火の名残り処だけが ギリギリ私の生息領域です。熱源のそばに居ても、熱を感じる面以外は冷気がまとわりつくんですよ。やはり 床の冷えは強烈です。床下の断熱の重要性を感じますね、ヒシヒシと。

ウチの事務所のように コンクリートなのは極端ですが、熱源の熱が 台無しになっている様を見ると、やはり床下の断熱は 今や欠かせないですね。例えば 部屋の大きさと床暖房パネルの大きさの割合、部屋の大きさとエアコンの能力、薪ストーブなんかも目安の部屋の坪数が表示されてますが、能力を最大限に引き出してやるための環境作りも必要なんだなと、ホットコーヒーを飲みながら 思いを巡らせる、寒い夜でした(^^)
今年はなんとか 土間に断熱床組したいなぁと思いながら、本日も残業に突入です!

では!

シート防水の小修繕です。

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
ここしばらく ドタバタして 更新がご無沙汰でした...

少し前の工事ですが、伏見区にて マンション屋上の防水の小修繕を させていただきました。今回はとりあえず 雨漏りを止める事が最優先事項でした。


これはドレンという、屋上からの排水口です。防水層の上から 押さえつけた金物に、排水の為の孔があいてますね。ここから樋に流すのですが、経年劣化などで縁にスキマができてます。


あくまでも応急修理の小修繕なので、このように。ひとまず漏れを防いで、善後策を...というスタンスで。他にもこう、

パッチワークや過去の修繕跡の再修繕など、比較的簡易な処理で 広範囲をカバーする感じでした。

陸屋根(ルーフバルコニーのように、こう、まっすぐな屋根です)などは、元々のドレンまでの勾配のとり方で水の流れやすさが決まってしまうので、水を溜まりにくくしようとすると 既存の屋根の上に軽量コンクリートなどを打ち直して勾配のとり直すなど、大がかりな工事になってしまうか、応急修理の積み重ねか、というパターンになりがちですね...
ともかく、井尻工務店では 様々なパターンに対応するべく、日々 精進しています(大げさ?)!  

お家のこと...どこに頼めばいいのかな...とお悩みでしたら、是非ともお問い合わせを!お待ちしています!

では!

▲TOPへ