こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
右京区で 軒天井(厳密に言うと側面なんですが)の補修をしてきました。

軒裏の天井材の中に水が回って(要するに雨漏りです)一部が剥がれ落ちてしまったところに 


応急的に防火の化粧板を貼り付けて いつの日かの本修繕待ちです。

下から見ても 側面が黒いな、ということはわかるのですが ハシゴで上ってみるとやっぱりワイヤー伝いの雨水が原因なんですね。

アンテナの転倒防止に必要なんですが、いつもこの辺りで雨水の浸入だったり、呼び水だったり、屋根材のズレだったり...コイツよく原因になってしまうんですよね。

近年はケーブルTVの普及で アンテナを使わなくなるケースも多く、そもそもアンテナの無いお宅も増えてますが、放っておいたアンテナが転倒して瓦が破損、屋根の雨漏りなんてパターンもありました。

屋根の要チェック箇所の1つとして、皆様も覚えておいて下さいませ!
ではまた!

LINEで送る