こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
南区にて貸家にされているお宅の屋根、雨漏りの修繕です。

瓦の天窓辺りが怪しいとのことでしたので、とりあえず屋根の上へ。


あぁ、天窓の下2枚目、ズレてます。これかな...天窓の縁のシーリングも少し切れ目が...いつものパターンですと、こんなにわかりやすい所が見つかると 他にも隠れてる原因があるのですが...今回も可能性をいくつか潰して、様子見ですね。

ところでこの屋根瓦、近年に葺替えた方(右っ側)との違いがよくわかりますね!


しかしよく頑張ってます、この瓦。もう、上を歩くの怖いですね。『ボクッ!』なんて音と共に真っ二つに割れそうで...材質としてはもう寿命過ぎてる感じですが、土がしっかりしてるのか ズレないので 漏れないんですよね。正直、この辺が一番迷いどころですかね。葺替えるのか、修繕を続けるのか。頻繁に漏れればもう、諦めもつくのですが...

井尻工務店では その辺の事情(!)も加味しつつ、タイミングも見計らって、色々とご提案させていただきますので、是非ともお問い合わせ下さいませ。

ではまた!

LINEで送る