こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
ここしばらく ドタバタして 更新がご無沙汰でした...

少し前の工事ですが、伏見区にて マンション屋上の防水の小修繕を させていただきました。今回はとりあえず 雨漏りを止める事が最優先事項でした。


これはドレンという、屋上からの排水口です。防水層の上から 押さえつけた金物に、排水の為の孔があいてますね。ここから樋に流すのですが、経年劣化などで縁にスキマができてます。


あくまでも応急修理の小修繕なので、このように。ひとまず漏れを防いで、善後策を...というスタンスで。他にもこう、

パッチワークや過去の修繕跡の再修繕など、比較的簡易な処理で 広範囲をカバーする感じでした。

陸屋根(ルーフバルコニーのように、こう、まっすぐな屋根です)などは、元々のドレンまでの勾配のとり方で水の流れやすさが決まってしまうので、水を溜まりにくくしようとすると 既存の屋根の上に軽量コンクリートなどを打ち直して勾配のとり直すなど、大がかりな工事になってしまうか、応急修理の積み重ねか、というパターンになりがちですね...
ともかく、井尻工務店では 様々なパターンに対応するべく、日々 精進しています(大げさ?)!  

お家のこと...どこに頼めばいいのかな...とお悩みでしたら、是非ともお問い合わせを!お待ちしています!

では!

LINEで送る