2017年6月の一覧

たまには読書も...

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
気付いたら 6月も終わり。毎日がリニアモーターカーの如く過ぎていきます。

先日、家族で本屋さんに立ち寄った時に、なかなか良さげな本だなとパラパラ立ち読みしてたら、息子が買ってくれました。父の日のプレゼントにと。


ふふふ。学びのチャンスですね。じっくり読む時間がなくて、まだパラパラ目を通してるだけですが、こういう時間をしばらく忘れていたように思います。知識や観点、選択肢なんかは、たくさん持てれば色んな事を提案させてもらえるので、学びの機会はたくさん作って、どんどん吸収していきたいですね!
ではまた!

ひき粉で土間掃除。

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!



南区にて倉庫内改装中です。

土間に防塵塗装を施しますので、土間掃除です。以前 勤めさせていただいてた建設会社で教わった、ひき粉を使った掃除を久しぶりに行いました。


このひき粉をバケツに取って 水で練ります。ギュッと握ったら固まるけど すぐほどける程度に。


で、これをコンクリートの土間にバラバラ撒いていきます。


もろとも掃いていきます。細かい埃を絡めていってくれるので、埃をたてずにキレイに掃除できます!

いやー、懐かしい。現場監督時代は しょっちゅう使ってました。修業中のあの頃の気持ちを思い出しました。やっぱり 掃除は基本の一つですね!原点回帰です!
という事で、コンクリート土間のお掃除技術の紹介(?)でした!

ではまた!

樋に異物が。

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
先日の大雨の日、いつも声をかけて下さる 右京区のお客様から 樋が溢れるとのご依頼をいただきました。

結局 次の日にご自身で解決して下さったのですが、詰まりの原因の写真を送って下さいました。


ありゃ、ペットボトルが見事にせき止めてくれてます...樋の中の土くれの溜まり具合からしても、けっこう昔の出来事のようです...ミラクルなはまり方ですね。

あ、そういえば昔、ミラクルは良い事が起こった時に使うんや、良くない出来事の場合は ただのトラブルや、ってツッコミいただいた事があります...無駄話すいません...

過去に伺ったケースでも、流出口にすっぽりとお菓子の袋がはまって屋根裏に雨漏りしていたり、バトミントンの羽根や洗濯バサミなんかが詰まっていたり...あとバルコニーですと、観葉植物の鉢から流出した土がたて樋内にぎっしり詰まってバルコニーがプールに...なんて事もありました。

できれば被害が大きくなる前に 異変に気付ければいいのですが...気付いた時、気になる時は、早めの点検をオススメいたします。
この...⬅︎たくさん使うと、何だか暗ーい文章になりますね...今回はこんな感じで。

では、また...

ご無沙汰してます。

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
えー、ちょっと記事を書く時間が作れず ご無沙汰してしまってます。しかし、忙しいという事は大変ありがたい事です。お待ちいただいている皆様には申し訳ないのですが...

毎日色々と感謝が尽きません。ありがとうございます。

では。

▲TOPへ