2016年9月の一覧

長屋町屋改修 ディテール①

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!

下京区 長屋町屋の改修工事、竣工いたしました!

各所のディテール、見て下さいますでしょうか。①外観〜玄関廻りです。

施工前の外観です。


こんな風になりました。


手前の小さい四角窓は、ガラスブロックです。ランダム風に配置してみました。

玄関は、こんな感じ。


玄関の扉は新調、真鍮の握り玉と欄間のアジロ編みは 在庫品の古ーい物をリユース。右側の格子は、メータースペースで、部屋内の建具をリメイクして使ってます。

玄関の内観は、こんな雰囲気。



一階の床高が40㎝ほどあるので、踏み台を、置きスダレのある腰掛けは、実は中に新設の給排水配管が通っています。排水の接続高さの関係上、地上配管にせざるを得なかったので、玄関に作りたかった腰掛けの中にまとめました。オスモカラーふき取り仕上げで、針葉樹の木目が 綺麗に出てます。

ガラスブロック部分、内側はこうなっています。ダウンライトの灯りが、ガラスブロックから漏れるように。


電話のジャック、つけておきました。黒電話 置きたいなぁ、なんて思いながらこのスペース作ってみました。

次回は下の間の各所です。ブツ切りですいません...では!

今夜は雨です。

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
長雨と台風の季節ですね。梅雨と並んで雨漏りが露見(見えない雨漏りもあるんですよ!)しやすい季節です。

右京区のウチの事務所辺りですと、常は北西(愛宕山の方)からの風雨なんですが、時々台風絡みとかで 南の方からの風雨が来ると、その時だけ雨漏りする、なんて事もしばしば。

その時の風向きや何処からどんな風に水が滴ってきたかなどの情報で、 傷んでる部分の特定が早くなる、なんて事もあります。今では漏れの状態を写真や動画に収めるのも簡単ですので、できるだけ正確に雨漏りの様子を 把握しておく事をオススメします!

では!

長屋町屋改修 進捗状況⑤

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
下京区、長屋町屋の改修工事が大詰めです。というかほぼ完成です。

まずはいつものこれ。

上錫屋町町屋 下の間 – Spherical Image – RICOH THETA


部屋が少し小さいので、元々入っていた建具は 真ん中を区切る建具以外 全て外してしまいました。古いタイルのキッチンは、良い雰囲気だったのであえて残しました。奥には小さいですがユニットバス。ミニマルとまではいかないまでも、コンパクトな暮らしができそうです。

上錫屋町 キッチン – Spherical Image – RICOH THETA

長屋なので両サイドに窓が無いのですが、オーナー様のご意向でこしらえた小さな吹抜けが、暗かったキッチンに効果的に光を取り込んでくれます。

上錫屋町 玄関 – Spherical Image – RICOH THETA

外観も 簡単な格子を取り付けて、アルミサッシが目立たないようにしてみました。玄関の建具も木製で、小ぶりですが親子扉です。向かって右の格子扉の奥は、メータースペースになってます。素敵な路地だったので、雰囲気を壊さないように考えてみました。

ふう。

各部のディテールは また写真をアップします。よかったら また見て下さいね!
では!

鳥居を修繕...

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
今回は少し変わったお仕事で、南区のお客様の会社敷地内、お稲荷さんの鳥居を少しばかり修繕してきました。柱がずいぶん傷んで、表面の一部が朽ちてしまっています。社員の方々で色は塗られるそうなので、朽ちた部分を剥ぎ取って埋め木です。


親友で同業のBUNさんに手伝ってもらいます。というかほとんど削ってくれました!


鉋だけで ほぼ丸柱になりました!BUNさんありがとう!

後は 社員の皆さんに任せて...
井尻工務店の実家の近くの小さな神社の鳥居も、少し直させていただいた事もありますが、神仏関係の仕事はやはり 普段と違う緊張感がありますね。何か ジッ...と見られている、というか。

気に入っていただけると いいのですが。

ちなみに、この日(9/7)はこの作業のあと、片付け完了と同時に豪雨!ホントにこの数年の雨の降りかたは、物凄いです...

雨漏りのご相談も 数々いただいております。

井尻工務店では、下見時に簡易処置ができれば、それだけでも少しは被害の軽減になる、と思いながら色々な屋根や壁を見せていただいております。

早めの処置で 家を守っていきましょう。

では!

屋根の上にゴミが溜まると...

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
右京区はウチの事務所近く、私の恩師宅で 雨漏りです。リビングの天井にシミが...普段使わない奥の部屋の天井にもシミが...さて 屋根の上に上がってみると。


ツタと落ち葉がワンサカです!中央付近に 谷樋があるのですが、完全に埋まってますね.....掃除すると、下の方は 土と化してました。

最近のお宅は、大きな木を植える事も ずいぶんと減りました。こんな事例もかなり減ってますが、落ち葉に限らず ボールや洗濯バサミ、ハンガーにビニール袋と 様々な物が屋根の上には飛来します。水の流れが変わると、思いがけない場所から 水が回ってしまい、雨漏りとなってしまうので、早めの点検をオススメします!

お気軽にご相談くださいませ!

では!

▲TOPへ