2016年5月の一覧

工場にて雨漏り

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!

先日の木曜日は、最近から建物のメンテナンスを依頼して下さる 南区の工場にて、屋根の雨漏りを修繕してまいりました。

二つのエリアの間、通路の屋根の波板が ずいぶんと傷んでおりました。へこみがひどかったり、ジョイント部から吸い込んだ雨で錆が進行したり...


貼り替える案もありましたが、下は通行止め、物の移動も大変と色々なリスクが考えられます。それならいっそ、既存の上にもう一つ屋根を掛けてしまおう...すると、①屋根の下は作業の影響無し②少々雨が降っても下に影響無く作業が可③結果的に施工方法が簡素化されて費用が抑えられる、などメリットが明確になりました。古屋根と新屋根との間に蜂の巣の心配などもありましたが、住まいの部分ではないので、メリット重視での施工方法に決定。上屋根はもちろん ポリカーボネート製の波板。コストと材の寿命、扱い易さなどから 当然の選択です。


しっかりと 漏れを止める事ができました。

雨漏りは建物の寿命に相当な影響を与えるものです。早く処理すれば その時の修繕費用はもちろん、この先 建物の修繕に費やすであろう費用も 確実に抑えられるので、場所によっては 上記のように 見た目より効果を最優先させた方法で まず漏れを止める方法を選ぶ事も重要になります。
上記の方法、発想は単純ですが、色々考えて施工した物が 想定通りの効果を発揮してくれると、当然の結果(!)とはいえ 嬉しいもので、当日は降水確率80%級の雨予報にもめげずの強行作業が、夕方の完了まで一度も雨が降らない『幸運』の後押しもあり、帰り道は ずいぶん足が軽快でした(^^)

でも、やっぱり一番は 『ようやく 雨漏りが止まったなー』と喜んで下さった皆さんの笑顔でした!

ではまた!

夜勤です!

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!

本日は 四条河原町のテナントビルにて、退去後の各所修繕工事の 夜間工事部門です...


写真は夜中2時頃。通行される方が少ない夜中に、歩道面の看板撤去。他にも 処分品の搬出などゴソゴソして、気がつくと朝の4時。

大変眠たいです!現場監督時代の気分、思い出しました!
しかし、夜中の街中は なんとも言えない雰囲気ですねー。
とりあえず、今日は少し寝て 明日からまた 頑張らねば!では!

あの時の掲示板…

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!

またまた 1か月も空けてしまいました!光陰矢の如しですね!

とりあえず 前回の続き、町内の掲示板移設です。施工途中の記事で 放ったらかしてしまったので、完了記事をば...何事もきちんとキリをつけないと、ですよね!


埋め込んだ補強のステンレス鋼材が ガッチリと柱を掴んでくれてます。傷んだ柱は 前後から木材でサンドイッチ。裏表にあてがった木材にそれぞれ届くよう、長いビスで固定します。少し背を低くしたので、お子さんにも読みやすい高さになったと思いますよ。

あとは同じく町内の塗装屋さんに 美しく仕上げていただきました!

こんな小さな建物(?)でも 色々と気を付けないといけないポイントがたくさんあって、勉強になりますねぇ(^^)

自治会の方にも喜んでいただけて、また笑顔をお届けできました!

では また!

▲TOPへ