こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
以前 Facebookに書いたお話を一つ。

西京区で改装工事をさせていただいた時の事。着工前日の晩に最終の打合せのため お宅に伺いました。キッチン廻りの改装工事で、家具なども一緒に新調される予定でしたので、当時お使いだった家具はウチで処分する事に。

その時 ふと (今晩いくつか積んで帰っといたら、明日の朝の作業がスムーズやな...)と 思い、その旨をお客様にお伝えしました。

ところが お客様は『明日でいいですよ』と 仰います。私は(もう夜やし、今から積込み作業なんか大変やし、お早くお帰り...なんて気を遣って下さってるんやな。)とか勝手な想像をして、

『いや、ちょうどトラックなんで、積込みもすぐですし お気になさらず!!』などと少し いい気になって答えました。

すると、

『いえ、ずいぶん長く使ってきた家具なんで、今夜は最後に感謝しながら綺麗に掃除してあげたいのです...』と。

いやぁー、恥かきました...

自分の事ばかり考えちゃあ駄目ですね、恥ずかしかったです。

でも、恥ずかしいの倍ほど感動しました!ずっと一緒に過ごしてきた物に対する感謝の心。素敵すぎました。

断捨離。モッタイナイ。付喪神。

物に対する考え方って、色々ありますよね、時代によっても変わるし。でも 感謝の心を忘れないようにするの、大事なことやなぁ と思いました。子達にも伝えていけたらな、と。なんか、優しい気持ちになりますもんね、やっぱり。

なんか素敵でした この日は。

今回は回想録でした。写真も無いし。

では、また!

LINEで送る