こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
先日 右京区で雨漏りの修繕に伺いました。

最初の症状は壁に紫色のシミ。クロス裏のカビですね。しかし、えらい中途半端な高さのシミだったので、壁内結露か?と色々探って行くと...


横の天窓は問題無しでしたが、この真ん中辺のエアコン配管!保護膜がめっちゃ破れてます...ここで溜まった雨が被膜の中を通って、部屋の中の被覆が途切れる所から溢れて壁にシミを。

きちんとテーピングし直して、屋根の下の 壁に入る前の辺りで 被膜の底に切り込みを...う、写真が無いのでわかりにくいですね...すいません...とにかく、切り込みから雨水を逃して、部屋の中に雨水が入っていかないようにしておきます!
エアコンの配管の被覆は、年数が経つと劣化して破れてしまう事も多く、必ず壁を貫通している事もあり、放っておくと雨漏りの原因になる事もしばしば。

もしバルコニーや窓から見える エアコンの配管がズタボロになっていたら要注意!早めのテーピング直しをオススメします!

ではまた!

LINEで送る