こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!

新年1回目の投稿です。ちょっと遅いですが...

今年は私の同級生たちが年男・年女です。私は早生まれなんで 年男イブですが。

子年は子沢山で子孫繁栄につながり、繁盛する年なんだとか。縁起が良い反面、ネズミ駆除のワナも避けまくる厄介者でもあったり、面白いですね、世の中の成り立ちは。何事にも多面性があって、どれもが正解でどれもが反面で...

子供の頃、周りの友達が皆ネズミ年な上に、少しぽっちゃりな姉がネズミ年で体が小さかった私がウシ年なのが許せなくて、よく怒り泣きしていたものですが、先日 保育士をしている従姉妹にその話をしたところ、

『最近の子達は、十二支のお話のネズミがズルすぎる、って 皆んなネズミ嫌いって言うてんねんでー』

と聞かされ、へぇーー、と思いました。昔は、頭良くすばしこくて、スルッと1番になるようなサクセス野郎で人気やったような気がしたんですが、皆さんの子供の頃はいかがでした?ちなみに僕は寅と辰が憧れでした。

干支と言えば、巽(たつみ)や艮(うしとら)なんて2つで一文字の町とかありますね。

いやー、日本も日本語も面白いですねえ!

そして今年も子年の繁盛にあやかって、たくさんの方々と出会えたら嬉しいなと思っています!台風以来、超バタバタのまま新しい年を迎えてしまいましたが、今年も全力で よろしくお願いいたします!

では、また!