2016年8月の一覧

雨漏りの原因は様々です!

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
右京区で屋根からの雨漏りを修繕です。

HPからご連絡いただき、屋根の点検に。


めっちゃ割れてますね。3枚目の写真は、ズレですね。けっこうズレてます。隙間が大きくなってますので、降り方によっては漏れることも。

今回は お客様の住所から googleMAPの航空写真で瓦屋根の見当をつけて、替えの瓦も積んで行ったので、屋根に上ったついでに 差替えました。他の箇所も点検、 ズレも直して、この箇所だけが原因かどうか 次の雨でチェックです。


目立った悪い箇所が有ると、そちらに注意がいってしまって、他の怪しい箇所を見落とすこともあるので、とにかく次の雨で要チェックです。
この日は もう一軒、HPを見て下さった近くのお客様から ご連絡いただき、バルコニー〜樋の接続部分の漏れを調査に。詰まりが一つの原因でしたが、解消しても 水をたくさん流すと集水マスからこぼれて、下の階の窓廻りにボタボタと。溢れない方法を考えて 処置しないとです。
雨漏りの原因は様々です。わかりやすいものから 全くわからないものまで、更に処置が大がかりになるものから、シーリング程度で済むものまで 本当に様々です。先日ご依頼いただいた右京区の工場も、また漏れていると連絡いただき、再度処置に伺う事になっています。

総じて雨漏りは 建物にとって最も悪影響を与える要因ですので、まずは点検、原因の早期発見と雨漏りが止まるまでの粘りの処置が肝要と思っています!井尻工務店は、何回でも伺う覚悟で(確実な原因を見つけられれば、何回も伺う必要は無いんですが!)修繕に臨みます!

ではまた!

長屋町屋改修 進捗状況④

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
下京区 の長屋町屋、ずいぶん時間がかかってしまいました...

ひとまず上の間の内観をthetaで。

上錫屋町町屋 上の間 完 – Spherical Image – RICOH THETA


コンパクトな空間ですが、ウォークインクローゼットが1.5帖ほどあるので、シンプルな生活スタイルであれば十分なスペースかなと思います。

下の間は備品を取り付けて、近々にアップします!

看板(簡易版)作ってみました。

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!

お客様からのご要望で、ノラ猫へのエサやりに対する注意の看板を作ってみました。

耐水耐候性のステッカー用紙に印刷して 塩ビ板に貼り付けただけです。

どんな文言が良いのか考えましたが、こんな感じで良いかと...

昼から取り付けに行ってまいります!
井尻工務店では、様々なご要望に お応えしたく挑戦してまいります!

ではまた!

全天球カメラ 使ってみます。

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
毎日 酷暑です!毎日いかがお過ごしでしょうか...たくさん水分を摂ってくださいね!

先日、全天球カメラ RICOH『THETA S』なるものを導入してみました。ワンショットで360°写真が撮れるアレです。部屋の中がワンショットで撮影できるので、部屋の雰囲気なんかをお見せするにはもってこい!なんて思いまして。

これから ちょこちょこと掲載しようと思いますので、是非ご覧になって下さいね!では また!

上錫屋町 町家 進捗状況です。 – Spherical Image – RICOH THETA

長屋町家改修 進捗状況③

こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!

毎日暑いですね!ずいぶんと更新をサボってしまってます!

バタバタバタバタしながら、ずいぶんと進みました。

トイレのドア、リメイクしてリユースです。


金物屋さんで レトロな表示錠をゲットしてきました。


中はこんな感じで。


今日は水回りの床も仕上げてもらってます。


もう一息で 完成。えらい時間がかかってしまいましたが、自分で住みたくなるような住まいに 仕上がってまいりました!

では、ひとまずこれで!

▲TOPへ