こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
右京区にて 外壁のサイディングの修繕です。隣家との間、鉄板サイディングのジョイント部分に やや問題が。


真ん中へん、なんか膨れてますね。


あぁ、ジョイント部分のかぶせ金物まで 届いていないですね...初めからなのか、気温による素材の伸縮でこうなったのか(いや、本当に伸び縮みするんですよ!)わかりませんが、良くないですね。


ジョイント金物のベース材が後ろにあるのと、透湿防水紙が貼ってある(はず)ので、直ちに雨が入る訳ではないのですが、対策はしておきましょう。ただ、ど真ん中なので 貼り替えすると かなりの費用が...今回は小修繕で納めましょう。


水の通りにくい場所に水の入らない角度でビス留め、それごとシーリング。


ちょっと不恰好ですが、シーリングがあまり奥に入ると、上からの伝い水を遮って変な場所に水を送りこむことになるので、表面を広めにシーリングしました。
外壁は屋根とは違い 下からでも見やすいので、マメなチェックもしやすいですよね!屋根同様、劣化や破損が広がらないウチに対策しておく事をオススメします。

ちなみに今回は...


ほぼ垂直!久々にビビりました!

ではまた!

LINEで送る