こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
北区 原谷で 雨漏り修繕のご相談をいただき、伺ってまいりました。


少し分りづらいのですが、内樋といって、屋根の構造に樋が埋め込まれた物です。葉っぱ避けの網が張ってありますが、この中の落ち口に 土くれがいっぱい詰まってました。


あっ、見えない...すいません。

掃除して 落ち口が露わに。

屋根の構造に埋め込まれた樋、という事で、落ち口が詰まると樋がプールに。貯まった水は樋の上を乗り越えて 天井に、というパターンでした。両手に山盛り5杯ほど貯まってましたよ、土が。しっかり掃除して完了です。ちなみに、このお宅は2階プラス屋根裏部屋のほぼ3階建ての軒高に家の下は崖で、掃除した樋の下は全高20mほど!屋根勾配も4.5寸ほどで、下って行くのが めっちゃくちゃ怖かったです!だって 滑って樋を越したら ポトリ...ふぅ。

樋の詰まりは どこのお宅でも ひんぱんに起こる事です。溢れるだけならまだいいのですが、思いがけない所に伝っていき、とんでもない所から雨が入るなんてことも、珍しい事ではありません。

雨のたびに バチャバチャーと溢れる樋。是非一度 点検される事を お勧めいたします!お気軽にご相談下さいませ!

ではまた!

LINEで送る