こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!
今日は南区で 波板の貼り替え工事でした。

 Before  
 桁(けた)、柱共に腐ってます。波板も穴だらけでした。

柱、桁 共に取り替えて、ポリカーボネートの波板に。ついでに樋も取り替えました。

after   
 
やっぱり 玄関廻りはすっきりしたいものですね(^^)

環境犯罪学という分野に『ブロークンウィンドウ理論』というものがあります。簡単に言うと、『割れた窓ガラスを放っておくと 誰も関心を払っていない地域と認識され、犯罪の起こりやすい環境を作り出すきっかけになる』という理論で、ゴミのポイ捨てなどの軽犯罪が起こるようになり、住民のモラル低下や環境悪化に繋がっていき、やがて凶悪犯罪が起こりやすくなるという考え方です。

空き家などの傷んだ外観を修繕する事は、遠く巡って 地域の良い環境維持の手助けになるのかな、なんて 少し偉そうな気分(すいません)になってしまいました。

と、こんな難しい事を考えるまでもなく、建物の傷みや不具合は 少しでも早く修繕することで、被害も少なく済みますし、費用も抑えられます。私達の身体と同じですね!

皆さんも 小さな不具合を見つけたら、少しでも早く 対処される事をオススメいたします!

ともあれ、建物も生き返って 私も気分がスッキリいたしました!

では!

LINEで送る